
思うがままに・・・

管理人が思うがままに、書き綴るブログ

保育園建設は反対?

国内

保育園が足りない。待機児童問題で保育園新設は必要なことですが、新設しようとすると地域住民の多くはないが反対があるのも事実。そして反対するのは高齢者という図式で語られることが多いようですが、反対者の一番の原因は調査の結果「不安」とのことのようで、不安を感じる人が反対をするようです。

 

「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの

 

騒音による不安をあげる人もいるかもしれませんが、子供の騒ぐ声などはお昼の話であり夜勤者でもない限り問題も少ないかと思います。一番不安を感じるのは保護者による送り迎えなのではないでしょうか。

人の敷地内でUターンしたり、止めていたりする人もいるでしょうし、または路駐したまま保護者同士で長話したりして近隣住民の迷惑を考えない保護者もいますし、子供の飛び出しなど、こちらが気をつけていても起こりうる事故などもあるでしょうから不安に思うのは当たり前。まぁ、子供の飛び出しなどは保護者がしっかり見ていれば防げることですが・・・。

結局、保育園を作って欲しい人達の足を引っ張っているのが、保育園に通っている園児の保護者というのは、なんともおかしな話です。

 

保育園の新設は必要ですが、やっぱり私も自宅の隣に保育園ができるのは、ん~やっぱり反対しそうです。