読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思うがままに・・・

管理人が思うがままに、書き綴るブログ

今年4000人超えの梅毒患者 5年で5倍に急増

国内

国立感染症研究所によると、先月27日までに報告された今年の梅毒患者の数は4077人で、2011年の827人から5年でおよそ5倍に急増したことがわかりました。都道府県別では東京が最も多く、次いで、大阪、神奈川となっているようで、やはり大都会での梅毒患者が多いようです。人が多いので当たり前の話ですから、人口に対する比率はどれくらいなのか知りたいですね。

 

SNSなどで出会いの機会が増えたことと、性の乱れ、知識不足、それに自分は大丈夫という驕りから感染が広がっているのでしょう。

この4077人はあくまで梅毒患者であって感染者ではないので、実際梅毒に感染している人はもっと多いでしょう。それに梅毒以外のエイズを含めた性病に感染している人は想像を絶する数になっているのではないでしょうか。

コンドームを使用すれば防げるとはいいますが、絶対というわけではないでしょうし、感染するのが怖いというより、気持ちが悪いという方が強くなってSEXしたいとは思えなくなります。誰が性病に感染しているのか見た目ではわからない状態なわけで、彼女、彼氏だから安全というわけでもないでしょう。以前付き合っていた人からうつされている場合もあるでしょうからね。誰かと付き合う場合はお互いに検査した方が良いかと思いますが、なかなか言い出しにくい問題でもありますし・・・。

まぁ、結局、風俗店も含めて無闇にSEXはするべきではないということですね。