読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思うがままに・・・

管理人が思うがままに、書き綴るブログ

わいせつ行為行 川口市の男性高校教諭が懲戒免職

国内

川口市立川口総合高校の54歳の男性教諭が、一昨年8月に勤務する高校の女子生徒や生徒の保護者にわいせつ行為をしたとして、埼懲戒免職処分となりました。

この男性教諭は、顧問を務めていた部活動の当時2年生だった女子生徒の胸に頭を押しつけたり、部活動の保護者の懇親会で生徒の母親に無理矢理キスをするなどしていたそうです。そして去年8月に強制わいせつの疑いで逮捕され、11月4日にさいたま地裁で懲役2年6か月の実刑判決が下されています。

 

この男性教諭は生徒だけでなく保護者にもわいせつ行為をしていたとは・・・。理性というものが存在していないようで、教師としてだけでなく人としても失格。54歳、当時は52歳なのかな。その年齢になって初めての犯行というわけではないでしょうから、他にも被害にあっている生徒は多数いることでしょう。

教師は聖職者と呼ばれ昔は保護者から信頼される存在だったのに、今では教師の威厳なんてものは皆無の時代。教師を敬うという保護者も少なくなっています。こういう事件を起こす教師は一部ですが、教師全体への不信感が益々高まります。なぜ教師になったのか、なりたかったのか初心に帰ってもう一度考えてもらいたいものです。