読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思うがままに・・・

管理人が思うがままに、書き綴るブログ

トランプ氏、次期アメリカ大統領に

海外

トランプ氏がクリントン氏を破り次期アメリカ大統領に決まった。クリントン有利とメディアは語っていたが、結果は惨敗。メディアの言う事は当てにならんと強く感じた出来事でした。

ただ得票数ではクリントン氏の方がわずかにトランプ氏を上回っていたが、アメリカが採用している選挙方式は、投票日に特定の大統領候補への投票を約束している選挙人団に投票する形で行われる間接選挙方式なので、得票数がいくら多かろうと負けることはあるわけだ。

そしてトランプ氏が勝利したことに不安を感じる国々も多くあり、日本もその1つではあるが、私がアメリカ人であったなら、私はトランプ氏に投票しただろう。

暴言が多く非難を浴びるトランプ氏だが、トランプ氏は他国より自国、強いアメリカを復活させると言っている。自国を優先するのは当たり前のことであり、不法移民に仕事を奪われるなど持っての外。仕事がなく貧富の差が広がる自国の民の為に雇用を増やすのは当たり前のことではないだろうか。他国を守る為に自国の民が死ぬのもおかしな話なわけだ。

ただ、トランプ氏が大統領になることで、日本のも影響があるだろう。経済にしろ国防にしろ今までアメリカに寄り添い傘の下で守られてきた日本。これを切欠に日本もそろそろ自立するべきであり、防衛の為、戦争をしない為に核の保有も考えなくてはいけないのではないだろうか。