読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思うがままに・・・

管理人が思うがままに、書き綴るブログ

小倉優子ことゆうこりんが5年5ヶ月の結婚生活に終止符を打ち離婚

3月3日の雛祭りの日に小倉優子さん、ゆうこりんが夫、カリスマ美容師の菊地勲氏と5年5ヶ月の結婚生活に終止符を打って離婚したそうです。 離婚原因は夫、菊地勲氏の不倫。不倫が発覚したのは週刊文春にすっぱ抜かれたからで、相手はゆうこりんの所属事務…

家庭用フィットネスマシン「ワンダーコア」を使用中に窒息死

CMでもおなじみの家庭用フィットネスマシン「ワンダーコア」。輸入販売会社「オークローンマーケティング」が販売しているのですが、このワンダーコアを使用中にネックレスが引っ掛かり窒息死した男性の遺族が、男性が窒息死したのは製品の欠陥が原因だとし…

保育園建設は反対?

保育園が足りない。待機児童問題で保育園新設は必要なことですが、新設しようとすると地域住民の多くはないが反対があるのも事実。そして反対するのは高齢者という図式で語られることが多いようですが、反対者の一番の原因は調査の結果「不安」とのことのよ…

読むトイレットペーパーが人気

静岡県富士市比奈の林製紙(林浩之社長)が製作する「読むトイレットペーパー」が人気のようで、県内外の公共機関や企業からもオリジナル製品の依頼が相次いでいるそうです。 「読むトイレットペーパー」は、クイズ、小説、防災情報まで製品は30種類以上と…

ノンスタ井上が当て逃げで休養

お笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介が車を運転中にタクシーと事故を起こしたが、そのまま逃走。所属事務所は「事故後の対応を最優先させる」として井上を当面、休養させることにしたようですが、休養とはなんとも良い言い方ですね…

俳優の成宮寛貴 芸能界を引退

俳優の成宮寛貴さんが2016年12月9日、芸能界を引退することを発表しました。 写真週刊誌「FRIDAY」に、コカインなど違法薬物の使用疑惑を報じられていましたが、尿鑑定の結果は「陰性」だったとのこと。成宮寛貴さんのコメントでは心から信頼していた友人に…

今年4000人超えの梅毒患者 5年で5倍に急増

国立感染症研究所によると、先月27日までに報告された今年の梅毒患者の数は4077人で、2011年の827人から5年でおよそ5倍に急増したことがわかりました。都道府県別では東京が最も多く、次いで、大阪、神奈川となっているようで、やはり大都会での梅毒患者が多…

2016年 今年の新語大賞は、「ほぼほぼ」 に決定

辞書出版の三省堂は12月5日、「今年の新語 2016」を発表しました。大賞は「ほぼほぼ」に決定。 「ほぼほぼ」とは「ほぼ」(全部あるいは完全にではないが、それに近い状態であるさま。だいたい。おおよそ。)を強めて言う表現。完全ではないが大体そうだと言…

知らない人への挨拶は危険?

神戸市のマンションで、小学生の保護者が、「知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、あいさつしないように決めて」と提案し、マンション内のあいさつが禁止になったという地元紙への投書がネット上で賛否を呼んでいます。 挨拶は社会性を身に…

ゲノム編集 外来種ブルーギル根絶プロジェクト

水産研究・教育機構や三重大のグループが、ゲノム編集という新技術を使って不妊にした外来魚、ブルーギルを琵琶湖などに放流し、仲間を根絶させるというプロジェクトを進めているそうです。 これは、外来魚を駆除する新しい試みで、3年後をめどに人工池で実…

盲導犬の受け入れ拒否 宮城県で後絶たず

盲導犬を同伴した障害者の受け入れを、飲食店や公共施設、交通機関が拒むケースが宮城県内で後を絶たないそうです。盲導犬の受け入れは2002年施行の身体障害者補助犬法で義務付けられ、今年4月には障害者差別解消法も施行されたが、抜本的な解決には至ってい…

都立学校、プール飛び込み原則禁止に

都立高校で7月、飛び込んだ男子生徒が首を骨折する重傷を負ったことを受けての措置として、東京都教育委員会は24日、都立学校の水泳の授業でプールへの飛び込み指導を原則禁じる方針を決めました。 2017年度から始めるそうですが、何でもかんでも禁止禁止禁…

わいせつ行為行 川口市の男性高校教諭が懲戒免職

川口市立川口総合高校の54歳の男性教諭が、一昨年8月に勤務する高校の女子生徒や生徒の保護者にわいせつ行為をしたとして、埼懲戒免職処分となりました。 この男性教諭は、顧問を務めていた部活動の当時2年生だった女子生徒の胸に頭を押しつけたり、部活動の…

採用面接中に社長の財布を盗んだ疑無職の男を逮捕

メンテナンス会社で採用面接を受けた24歳無職の男が、社長が所要で部屋の外に数回出た間、置いてあった社長のかばんの中から現金5万円などが入った財布を盗んだとのこと。面接は社長と2人で行われていたそうです。 盗んだ男は就職しようと本当に思ってい…

特攻の拓の続編が来年スタート

佐木飛朗斗原作、所十三作画の「疾風伝説 特攻の拓」の10年後を描く続編が2017年2月発売の月刊ヤングマガジン3号(講談社)にてスタートするようです。 横浜の湊町警察署特別少年犯罪班に配属された刑事になった拓ちゃんが、仲間との再会や、横浜のワルガキ…

おかしくない?東大、女子学生に月3万円の家賃補助

東京大学が、来年4月から、一人暮らしの女子学生に月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入するそうですが、どうなのこれ?まず思うのがなぜ女性だけ?ってこと。女子学生の比率を高めるための措置らしいですが、女学生を増やす必要はあるのですかね。 …

高齢者の運転による交通事故

高齢者の運転による事故が、ここ最近よくニュースになっていますね。そして、その多くが暴走による事故が多く重大事故に繋がっています。重大事故しかニュースにならないので、高齢者ドライバーの事故はかなり多いのではないかと思います。以前勤めていた職…

仮面ライダー剣(ブレイド)の椿隆之さんがゴルフクラブで殴られる

11月8日午後9時10分頃、仮面ライダー剣(ブレイド)の椿隆之さんが 歩道から車道に出た際、通りかったオートバイの運転手と口論になり、連絡を受けて駆けつけた運転手の弟が、東京都中野区中央の路上で椿さんの顔をゴルフクラブで殴って怪我を負わせた…

トランプ氏、次期アメリカ大統領に

トランプ氏がクリントン氏を破り次期アメリカ大統領に決まった。クリントン有利とメディアは語っていたが、結果は惨敗。メディアの言う事は当てにならんと強く感じた出来事でした。 ただ得票数ではクリントン氏の方がわずかにトランプ氏を上回っていたが、ア…